pdfリーダーの「見開き」表示について

Adobe Acrobatを持っていれば、
・ファイル>プロパティ>詳細設定の「綴じ方」
・ファイル>プロパティ>開き方>ページレイアウト>見開きページ(表紙)
を設定&保存すれば、Acrobat Readerで開いたときにその設定が有効になる。

ただし、ビューアーの方で開き方を変更できるものは、外国製のリーダーではみあたらない。Macプレビュー機能や、iPhone/iPadのGood Readerなど、外国製のpdfリーダーなどは2ページ見開き状態にしたときに、一律「左開き」になってしまう。MacAcrobat Readerもそうだ。英語圏では「右開き」文化が無いんだろうということで理解。

色々と調べてみて、私の中での現段階での結論は以下のとおり。

MacWindows
素直にAcrobatで適切にファイルのプロパティで「綴じ方」「開き方」を設定し、Acrobat Readerで読むのがいい。
(※3rd partyのビューアーでは、Mac版でComic Viewerというアプリがあって、これは「右開き」対応だったがクラッシュしてアプリが落ちてしまった)
(※また、Macプレビュー機能iPhone/iPadのGoodReaderは基本的にいいアプリだが、見開きに関してだけはpdfの「綴じ方」設定などを無視してしまうので、Goodではないw。Good Readerは逆さ読みでも一応可能だが、その設定にするのがめんどいのでNG)。

iPad
Acrobatの設定「i文庫HD」で決まり(右左を普通に両対応していて、かつアプリとして読みやすくページを送りやすく設計されていてとても気持ちが良い)。
(※Cloud Readerは、左右開きに対応しているが、ページの送り方があまり好きじゃないので私は採用できなかった(ここがカスタマイズできるといいと思う)
(※iPhone/iPadAcrobat Readerは、期待したが見開きすらなかった)