ある日Macを立ち上げたら、App Storeで購入したアプリとiCloudが使えなくなった(解決)

一昨日のことだが、家に帰ってMacを立ち上げてみると、以前App StoreでDLした無料アプリのLauncherとSource Treeの両方が、「ご利用のデバイスまたはコンピュータを確認できません。詳細はサポートへご連絡ください。」と出て利用できなくなっていた。正しいパスワードを入れても解決されないのだ。そのうち、iCloudも「有効なApple IDですが、iCloudアカウントではありません。」エラーが出るようになってしまった。もちろん、パスワードは有効だし失効していない(ちなみに間違ったパスワードでも同様の現象だった)、H/Wの変更もこのタイミングで行っていない。

まったく意味がわからず、もしかしてアカウントがハッキングされたのか?という一抹の不安も感じながらググってみると、以下の記事が役に立った。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10101719?start=0&tstart=0

結局、
/Library/Preferences/systemconfiguration/NetworkInterfaces.plist
を削除することで解決しましたが、これはroot権限で作成されていることに注意。

sudoで削除 or リネームできることを知っていれば全く問題ないが、パソコン初心者にはこの削除はちと辛いかもしれないことを考えると、ちょっとね。
Appleさんには、早くこの問題を解消していただきたいです。
せっかく私もApple信者になりかけてるのに、残念。